3月9日 授業内容② (flashでMath.random,Math.floor)
*flashでおみくじ機能の作成
①photoshopでトップ画面、小吉、中吉、大吉、大凶の画像をひとつのファイルで作成し、
新規で開く→ファイル→読み込み→ステージへ読み込むをする(キーフレームの挿入をする)
新規レイヤー(action)を開き、top画面のマス部分(1マス目)にthis.stop();をアクションで記入する。
ctrl + enterを押したときに止まるかcheck
②新規レイヤー(ボタン用)を作って一番上に表示させる。
③ボタンレイヤーで画像を覆う単色の塗りをし、それを選択した状態で修正→シンボルに変換(ボタン)
④ライブラリのボタンを選択し、レイヤーのアップをヒットに移動させる。ctrl + enterで塗りがなくなり、ボタンを押せる状態になったことを確認する。
⑤シーン1(インスタンス)に戻り、ボタンのレイヤーの1マス目のキーをクリック→画像をクリック→アクションで下記を入力する。
on (release) {
var rdm=Math.floor(Math.random()*4 +2);
trace(rdm);
gotoAndStop(rdm);
}
※+2をするのはランダムだと1以下をかけるため表示がかけている数より1つすくなくなり、表示は2ページ目からにしたいから
⑥ボタンレイヤーの2マス目をクリック→画像をクリック→アクションで下記を入力する。
on (release) {
gotoAndStop(1);
}
完成
*今日の情報をアクションで表示する。
var now=new Date();
var yy=now.getFullYear();
var m=now.getMonth() + 1;
var d=now.getDate();
var day=now.getDay();
var w=['日','月','火','水','木','金','土'];
day=w[day];
var today='今日は' + yy + '年' + m + '月' + d + '日' + day + '曜日です。';
trace(today);
※出力で確認。