読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月19日 授業内容① クライアントワークについて

google console
www.google.com


XML sitemaps.comで書き換えたものをGoogle Consoleで載せたほうが上位表示できる。
www.xml-sitemaps.com
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ECサイト
サイトを作る時は以下の3通りの作り方がある。
①自分
②クライアント
③トレンド
f:id:paris1204:20160319225420p:plain

上記以外に考えておくべきこと
ECサイトはマスコミに対して書くべき。他との差別化を計り、マスコミの飛びつきやすい内容にする。
食べ物関連のサイトの場合はナチュラル嗜好な画像を載せるより、極端に美味しそうなものを載せた方が良い。
そうすることでマスコミに取り上げられればクライアントの売り上げは伸びるはずである。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

クライアントワーク


集客や上位表示は期待できないことを伝えておく。作るのは一般的なホームページのデザインだと伝える。練習用として作らせてもらう。

無料サーバーと有料サーバーのどちらを使うか聞いておく。有料の場合はバナー広告などが載らない。

クライアントに対してサイト製作を提案するときは自分のスキルを把握しておくべき。できないものははっきり断る。

更新は請け負わず5月頃のアップロードを目指して作ることを話す。もし更新を請け負う場合は有料であることを伝えておく。

ホームページは完全なものを作ってから載せるべき。

上位表示させるには正しい文法で書く。

ページ内で選択肢を載せる場合は偶数でなく奇数で2つ以上が良い。選択肢が少ないと見ないようになる。

お店の場合、マップはgoogleマップではなく手書き、もしくは写真を使って順序を示すほうが良い。

Gogle formECサイトのお問い合わせで使える。(googleドライブ→マイドライブ→その他→google form)
f:id:paris1204:20160319224246p:plain

面接時に持っていくポートフォリオを書くときはサイトだけでなく、サイトが出来るまでしたことを時系列で書いてまとめると良い。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今後の予定
・4月半ばまでにクライアントを見つけどういうサイトを作るかを決めてプレゼンをする。
プレゼン内容はgoogleのプレゼンテーションで作る。競合他社にはどのようなものがあるかも含めてプレゼンの準備をする。


・良いSEOの会社
バズ部