読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

簡易的に既存サイトをワードプレス化させる手順(プラグインの適用なしの状態)

今回は

ワードプレスで新規アカウントを作成してthemesフォルダの中に既存用のフォルダを作成し、その中に
全てのデータをコピーアンドペーストする。(今回はroseというフォルダ名にしました。)


②そのフォルダの中にindex.phpというデータとstyle.cssのデータを作成する。
スタイルシートの中に

/*Theme name: Rosemarry
*/

と入力しワードプレスの外観でチェックすると新規のテーマが確認できる。
作成したテーマを有効化する。


③index.phpの中にホームのデータを入れる。

スタイルシートの記述を以下のように書き換える。

<link rel="stylesheet" href="<?php echo get_template_directory_uri(); ?>/css/style.css">

④次に画像のリンクを検索置換で書き換える。
f:id:paris1204:20160712194727p:plain

ワードプレスのダッシュボードの固定ページ→新規固定ページ作成で新規固定ページを作成し、
右側の選択パネルからデフォルトテンプレートを選んで更新する。

⑥次にindex.phpと同一階層にそれぞれのページごとに違う名前のphpファイルを作成する。
index.php以外のページには以下のうようにトップにphpの記述を加える。
これをすることで固定ページを作成した時に右側の選択パネルから表示したいページを選択できるようになる。
f:id:paris1204:20160712195440p:plain

⑦ それぞれのphpファイルの中で②と③の作業をする。
そのあと固定ページを作成し、どのファイルを読み込むかを右側の選択パネルで選ぶ。