読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEbディレクション検定(PDF版) 用語意味

1:コアコンピタンス
コア・コンピタンスとは、企業の中核となる強みのこと。 ゲイリー・ハメルとプラハラードが「顧客に対して、他社には真似のできない自社ならではの価値を提供する、企業の中核的な力」として定義した。 両氏は実例として、ホンダのエンジン技術、ソニーの小型化技術、シャープの液晶技術などを挙げている。

4:クロスメディア
クロスメディアとは、ある情報について、文字や音、あるいは手紙や電子文書などの、様々な表現媒体(メディア)を用いて表現することである。 多様なメディアを用いて表現することは一般にマルチメディアと呼ばれる。

6:IR
 IR(Investor Relations)とは、企業が株主や投資家に対し、財務状況など投資の判断に必要な情報を提供していく活動全般を指します。
 最近は、株主や投資家に対するだけでなく、顧客や地域社会等に対して、経営方針や活動成果を伝えることもIRのねらいの一つになってきています。
 企業はIR活動を通じて株主、投資家、顧客などと意見交換することで、お互いの理解を深め、信頼関係を構築し、資本市場での正当な評価を得ることができます。逆に、外部からの厳しい評価を受けることで、経営の質を高めています。

7:アドエクスチェンジ
Ad Exchange(アドエクスチェンジ)とは、「各媒体やアドネットワークが持つ広告掲載枠を交換できる仕組み」のことです。

12:B2B(Business to Buisiness)

13:Webブラウジングとは、Webブラウザを利用してWebサイトなどを閲覧することである。 Webブラウジングは英語で「読む」「閲覧する」「目を通す」などを意味する動詞「browse」の現在分詞形である。 Webブラウジングを主な目的とするアプリケーションソフトが「Webブラウザ」と呼ばれる。

14:APKkファイル
apkファイルとは、アンドロイドアプリの本体ファイルのことです。 アンドロイドマーケットに限らず、アプリを配信するには必ずapkファイルである必要があります。

17:CRMとは「Customer Relationship Management」の略語です。 顧客との取引や関係を見直すことで、売上や利益率を向上させる仕組みのことです。


18:フリーミアム(Freemium)とは、基本的なサービスや製品は無料で提供し、さらに高度な機能や特別な機能については料金を課金する仕組みのビジネスモデルである。

21:クローズド懸賞情報/Lucky Dipクローズド懸賞は応募の条件に商品購入等が必要です。 対象商品でもキャンペーン告知入り商品、応募券付き商品等、限定されるものも多いのでご注意ください! ※ゲームに挑戦、その場で当落がわかります。

25:クリエイティブコモンズライセンス
creativecommons.jp


27:エスカレーションルール
エスカレーションルールとは/意味|WEBディレクターの基本と実践集

35:SLA
SLAとは、Service Level Agreementの略で、サービスを提供事業者とその利用者の間で結ばれるサービスのレベル(定義、範囲、内容、達成目標等)に関する合意サービス水準、サービス品質保証などと訳されます。



50:マイルストーン見直し
マイルストーンとは、物事の進捗を管理するために途中で設ける節目をいう。 もとは道路などにかれ、距離を表示する標識(里程標)のこと。 商品開発やシステム開発など、長期間にわたるプロジェクトなどでいわれることが多い。


63:ティザーサイト
e-words.jp

65:ウォークスルー
システム開発の分野では、開発プロジェクトのメンバーが一同に会し、仕様や構成の問題点を探したり解決策を討論したりする作業のことをウォークスルーという。


72:ARマーカー
ARマーカーとは|AR marker - 意味/定義/解説/説明 : IT用語辞典

79:ターゲットブラウザ
わかりやすいホームページ相談 永友一朗公式ブログ: ターゲットブラウザとは?

82:構造化モデル
media.looops.net


85:コンテンツマップ
自社Webサイトのコンテンツ作成に役立つ「コンテンツマップ」の作り方 | フィードフォース全力ブログ

89:プロトタイピング
プロトタイピング(Prototyping)とは、実働するモデル(プロトタイプ)を早期に製作する手法およびその過程を意味する。 その目的は、設計を様々な観点から検証する、機能やアイデアを形にすることでユーザーから早めにフィードバックを得るなど、様々である。

90:デザインパターン
デザインパターンとは簡単に言うと「良い設計の虎の巻」です。 プログラミングや設計をしていると、以前経験したことがある、 似たような問題に出くわすことがよくありますよね。 そのような問題の解決法にわかりやすい名前を付けて、 カタログ化(虎の巻化)したものがデザインパターンです。

99:リッチメディア
リッチメディア(Rich Media) | 用語集 | スマホ(スマートフォン)広告ならAdInte(アドインテ)

110:ロングテール
ロングテール(英語: the long tail)とは、インターネットを用いた物品販売の手法、または概念の1つであり、販売機会の少ない商品でもアイテム数を幅広く取り揃えること、または対象となる顧客の総数を増やすことで、総体としての売上げを大きくするものである。

111
pull型メディア
https://markezine.jp/word/detail/%E3%83%97%E3%83%AB%E5%9E%8B


メディア特性
shiga-web.com