webディレクション検定用語
サイトガバナンス
Webガバナンス - Wikipedia
ドロップシッピング
ドロップシッピング - Wikipedia
webサイト設計・制作フェーズ
www.kansatsu.jp
スコープの定義
5. 何をどこまでやるかを明らかに――スコープ定義
CTR(クリック率)
CTR(Click Through Rate)とは|デジタルマーケティングラボ
RFP
e-words.jp
CPC(クリック単価)
ROI
kotobank.jp
リソース計画
10.5. リソース計画 ハッピィ・エンジニアリング
バッファ
効率的な仕事のために!「バッファ」の意味と正しい使い方 | nanapi [ナナピ]
webシステム開発見積書出しかた
blog.verygoodtown.com
予算の設定と管理
3.02 予算の設定と管理 | Webって何?
インタラクション
ITの分野では、人間とシステムの間の情報のやりとり、操作や入力とそれに対する反応や出力、対話的な操作方法、などの意味で用いられることが多い。
クリティカルパス記法
クリティカルパス法 - Wikipedia
アクセス解析ツール3つの違い
web-tan.forum.impressrd.jp
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
弟2章プロジェクトマネジメント その2まで
番外変
オウンドメディア、ペイドメディア、アーンドメディア
www.infobahn.co.jp
CSV
Corporate Social Responsibility(企業の社会的責任)
マス広告
マス広告とは、TV・ラジオ・新聞・雑誌の4媒体に載せる広告のことです。
番外編終了・・・・・
第3章 Webサイトの企画
定量調査と定性調査の違い
web-tan.forum.impressrd.jp
UU(ユニークユーザー)とは、決まった集計期間内にウェブサイトに訪問したユーザーの数を表す数値です。 集計期間内なら同じウェブサイトに同じユーザーが何度も訪問した場合でも、1UUとしてカウントされます。
HTTPリファラ HTTPリファラ(英: HTTP referer)あるいは単にリファラは、HTTPヘッダの1つで、インターネット上の1つのウェブページまたはリソースから見て、それにリンクしているウェブページやリソースのアドレスを指す。 リファラを参照することで、どこからそのページに要求が来たのかを知ることができる。
CPAとは、1件のコンバージョンを獲得するのにかかった広告コスト(成果単価)のことで、Web広告の指標の中でも最も重要視されています。 Web広告で、効果があるとみなすためには、CPAの数値がかけているコストよりも下回っている必要があります。 Web広告の目標設定にはこのCPAという指標が必要不可欠です。
GUIは、Graphical User Interface(グラフィカル・ユーザ・インタフェース)の略で、コンピュータグラフィックとマウスやトラックボール、タッチパッドなどのポインティングデバイスを用いて、直感的な操作を可能にする操作方法です。 WindowsやMac OSなどでは、このGUIが採用されています。
第4章 Webサイトの設計その1
情報アーキテクチャ
情報アーキテクチャ - Wikipedia
・ペルソナ手法は、ペルソナという仮想ユーザーを作成し、目的となる商品、サービス、ホームページを仮想ユーザーに合わせてシナリオを作成し、検討する人間中心設計技法です。 数々のヒット商品開発にも利用され、ペルソナマーケティングとしても活用されています。 チームワークで成功を作り出す手法として、注目を集めている新しい手法です。
・ユーザーシナリオは、自社のペルソナが実行に移すストーリーのことです。 基本的に、ユーザーシナリオは(視覚的に表現されますが)思考力を働かせることであり、自社のペルソナによって表現された特定のユーザータイプが、ある目的をある状況の下で達成するために、どのようにウェブサイトとやり取りするのかを予測します。
LATCH法
SP-LATCH法 - IA Wiki
・ハイレベルサイトマップとは、サイトの情報構造や概念を図式化し、全体像をプロジェクト関係者で理解・共有するための設計図です。 Webサイトに掲載する情報を整理・分類し、サイトの大まかな全体構想を描きます。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
第4章Webサイト設計(その1)ここまで
第4章Webサイト設計(その2)
コンテンツマトリックス
www.u-ziq.com
コンテンツ仕様書
ホームページ(ウェブサイト)制作の仕様書|雛形・テンプレート・書式
ワーディング(wording) 言葉で表現すること。 言葉遣い。 言い回し。
ラベリング
ラベリング | 用語集 | ミツエーリンクス
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
第4章Webサイト設計(その2)ここまで
第5章集客施策
CGM
CGM - MarketingPedia (マーケティング用語集Wiki)
LPO
LPOとは|Landing Page Optimization - 意味/定義/解説/説明 : IT用語辞典
LTV
smmlab.jp
word版問題用語
第一章
2:PMBOK
PMBOK - Wikipedia
9:ベヌル条約
ベルヌじょうやく【ベルヌ条約 Berne Convention for the Protection of Literary and Artistic Works】 1886年スイスのベルンで調印された著作権を国際的に保護する条約。 正称は〈文学的及び美術的著作物の保護に関するベルヌ条約〉。
第2章
1:M&A
M&A(エムアンドエー)とは『Mergers(合併)and Acquisitions(買収)』の略です。 M&Aの意味は、企業の合併買収のことで、2つ以上の会社が一つになったり(合併)、ある会社が他の会社を買ったりすること(買収)です。
CRM
CRMとは「Customer Relationship Management」の略語です。 顧客との取引や関係を見直すことで、売上や利益率を向上させる仕組みのことです。
第3章
11:シンジケーション
シンジケーション(しんじけーしょん)とは - コトバンク
RDF
RDFとは|Resource Description Framework - 意味/定義/解説/説明 : IT用語辞典
13:CGI
CGIとは、Webサーバが、Webブラウザなどからの要求に応じて、プログラムを起動するための仕組み。 プログラムファイルの置かれているURLにクライアント(ブラウザなど)がアクセスすると、サーバ内部でそのプログラムが起動され、実行結果がクライアントに送信される
第5章
1:ROM型ショッパー
ROM型ショッパーは、情報発信力は弱いが、商品情報収集でインターネットを活用する。ネットライフ層は、コミュニケーションやショッピングなど、インターネットを生活に活用する。